農家のひとり言 赤城で無農薬栽培

「ひふみ農園」  無農薬・無化学肥料で栽培をしています

2018-01-01から1年間の記事一覧

夏野菜を片付けました

今日はナスやピーマンなどの夏野菜を片付けました。 大量に収穫できたムクナ豆のつるです。 モロヘイヤもすっかり枯れました。 また来年ですね。 冬ジャガイモです。これから掘ります。 この時期に新ジャガはすくないですね。 昨日くらいから気温が下がって…

農閑期なしでやってます!

毎日霜が降りていますが、小松菜の葉は元気です。 土壌が良いと冬でも育ちます。 チンゲン菜も綺麗に育っています。 今は虫がいないので食われることもありません。 キャベツとブロッコリーも寒さに負けずに 生長しています。 来年2月後半に収穫の予定です。…

暖かい12月です

カザフスタン緑大根と紅長大根です。固定種です。 ピーマンもそろそろ終わりになります。 6月から収穫しているので半年です。 お世話になりました。 白菜も元気です。 大根は今が旬ですね! 元気な大根です。 霜がおりると葉が痛んでしまいます。 大根葉を食…

白菜が6Kgまで生長しました

10月に植えたニンニクが大きくなってきました。 来年の6月に収穫し、パイグレンの原料となります。 白菜が巨大になりました。 1.5mmの種が6Kg くらいになるのです。 神秘的なものを感じます。 キャベツも元気です。 出荷中です。 これは何だか分かりますか?…

実りの秋を迎えました

カブが大きくなりました。 こちらはからし菜です。 固定種です。 わさび菜も元気に育っています。 10月上旬に植えたニンニクが大きくなりました。 来年の6月ころに収穫となります。 大根やキャベツも収穫時期を迎え、お土から豊な実りを いただいています。

秋の収穫祭を開催しました

先週の日曜日はひふみ農園赤城にて、秋の収穫祭を 開催しました。 北海道や三重県からも会員の皆さんが来られました。 無農薬・無化学肥料栽培の砂糖大根を収穫しています。 大松菜をGet! でかいですね。 今年の春に植え付けた菊芋を掘ってます。 これが菊…

朝は雨でしたが、その後晴れてよい天気になりました!

ジャガイモが元気に育っています。 今朝は雨が降っていましたが、昼からよい天気に なりました。これでジャガイモがさらに大きく なりますね。 赤大根も大きくなってきました。 12月に収穫となります。

今日も秋晴れでさわやかです!

このところ良い天気が続いていますね。 今年はひでりに猛暑、台風、長雨と荒れた天候だったので、好天続きが特に うれしく感じます。 わさび菜とからし菜が元気に成長しています。 出荷中です。 これは黄からし菜です。60cmくらいあります。 出荷中です。 9…

人参とイモムシとかたつむり

最近は秋らしいよい天気が続いていますね。 今日の赤城は24℃まであがり、暑かったです。 先週蒔いた大根が発芽しました。 関東ではこの時期に大根の種蒔きをする農家は、あまりいません。 普通は真冬では育たないからです。 ひふみ農園では独自の活性液を開…

無農薬砂糖を製造中!

これは何だか分かりますか? これを知ってる方は相当ですね。 北海道の方なら分かるかもしれません。 答えは砂糖大根です。ビートともいいますね。 てんさい糖の原料です。 ほうれん草の仲間なんだそうですよ。 葉っぱをおひたしにしてみましたが、ほうれん…

応援隊の皆さんがきてくれました

13日、14日は東京や埼玉、静岡からひふみ農園応援隊の 皆さんが農作業にきてくださいました。 わさび菜の草取りをしていただいています。 天気予報では雨だったのですが、すっかり 晴れて気持ちよかったです。 キャベツの定植や草取りなどの作業をやっていた…

ひふみ農園応援隊の皆さんが、お手伝いに来てくれました!

昨日は東京や埼玉、静岡からひふみ農園応援隊の皆さんが お手伝いに来てくれました。 暑くも、寒くもなく、ちょうどいい天気です。 7年前から来てくださっているので、キャベツの定植も 慣れたものです ^^ 丁寧に植え付けていただいてますが、30分ほどで …

1回目の種蒔きが完了しました

9月に入ると急に涼しくなりましたね。 前橋は小雨が降っていて、今日の最高気温は24℃だそうです。 同じピーマンの株に、緑のものと赤いものが 生っています。 ピーマンが熟すと赤くなる場合がありますが、 全体の5%くらいです。 カボチャやジャガイモなども…

白菜やほうれん草が発芽しました

大根が大きくなってきました。 10月半ばには収穫です。 先週種蒔きした白菜が発芽しました。 直径1.5mmの小さな種が、大きな白菜に 育ちます。 これは何だかわかりますか? ほうれん草の芽です。 Vサインで出てきます。 この1ヶ月は最高の種蒔き時期ですので…

お盆も野菜は出荷してます

毎日暑い日が続きますね。 6月後半に梅雨明けして、その後は 毎日猛暑だったのですが、野菜は 元気に育っています。 これは空芯菜(くうしんさい)です。 サッと炒めるとおいしいですね。 ナスも元気ですが、例年より小さめです。 夜中に雨が降ったのでピー…

毎日晴れでいいのですが、たまには雨もほしいです

毎日35℃以上の猛暑が続いています。 また、雨が降らないのでキュウリは ちょっと疲れています。 ピーマンはわりと元気です。 夕立でもいいので、来てほしいですね。

神谷宗幣さんのCGSにアップされました

赤城も台風の影響で、雨が降ったり陽が射したりしています。 6月に収録した動画が、神谷宗幣さんのCGSにアップされました。 恥ずかしいですが、自分でも見てみました。 ひふみ農園の誕生について語らせていただきました。 www.youtube.com

大きなスイカが採れました!

大きなスイカが採れました! ワンコもビックリです。 今はお気に入りの赤いおもちゃで遊んでいますが、 スイカのことが気になっているようです ^^

猛暑と雨不足で枯れてしまったキュウリ

猛暑と雨が降らないため、キュウリがピンチです。 葉が黄色くなってしまってます。 3本のキュウリが枯れてしまいました(泣) 大根も元気がありません。 暑いのは何とかなりますが、雨が降らないのは キツいですね。 明日は水撒きします。

ピーマンが元気になってきました

昨日は熊谷では41.1℃まで上がりましたね。 これで熊谷が日本一に返り咲きました。 前橋も39℃と高温だったのですが、 風が吹いていたので、体感的には33℃くらいでした。 それとも身体が慣れてきたのかも。 一昨日「陽旬77」を撒いたので、ピーマンが 元気にな…

猛暑続きで人間も野菜もまいってます

猛暑が続いているため、キュウリに元気がありません。 雷雨もないので、土がカラカラです。 ピーマンもすこし弱っています。 そこで自分で開発した液体活性剤「陽旬77」を水で200倍に希釈し、 一晩おいてからキュウリやナス、ピーマンに撒きました。 これで…

トマトの出荷がはじまりました

トマトが赤くなってきました。 酸味がやや強いので、市販のトマトよりもすっぱい 感じがします。 まさに鈴なりです。

応援隊の皆さんがお手伝いにきてくれました

キュウリの誘引をしてくれています。 ピーマンのテープを張ります。 これでピーマンも倒れません。

夏大根が大きくなってきました

6月上旬に種蒔きした大根が大きくなってきました。 来月には収穫予定です。 パイグレンや野菜パウダーの原料にも使います。 6月に種蒔きした人参も元気に育っています。 9月には収穫です。

6月なのに梅雨明けしました!

毎日ナスがたくさん採れるようになってきました。 昨日は100個採りました。来週以降は2倍くらいに なります。 黒いダイヤですね。 ピーマンもドンドン生ってます。 昨日は150個採りました。 まだまだ採れますよ!

35℃の猛暑。梅雨が明けたかも

ナスがドンドン採れるようになってきました! 例年よりすこし早いですね。 昨日は佐野市で36℃、前橋市は35℃でした。 真夏です。汗が目に入り、作業がやりにくいです。 まだ6月ですが、梅雨が明けたかもしれませんね。

砂糖大根が大きくなってきました

砂糖大根が大きくなってきました。 北海道以外でも栽培できるのかは分かりませんが、 今のところ元気に育っています。 キュウリが最盛期の50%くらいまでになりました。 これから毎日たくさん採れるようになります。

長ネギの新芽が出ました

6月2、3日に応援隊の皆さんに植え付けて いただいた長ネギです。 元気がないように見えますね。 元気がないのは、親の長ネギで、その横から 新しい芽が出てきています。 古い長ネギを植えておくと、新芽が出てくるのです。 ほぼすべての新芽が出ました。 秋…

第2陣のキュウリが大きくなってきました

一週間前に定植したキュウリが大きくなってきました。 一ヶ月後には、おいしいキュウリが実ります。

カラスに食われたスイカ

今日は梅雨の晴れ間でしたね! ふと見ると、大事にしていたスイカが カラスに食われていました(泣) これで3個目です。 カラスはスイカを食うわけではなくて、 割って遊んでいます。 毎年のことですが、困ったもんですね。