農家のひとり言 赤城で無農薬栽培

「ひふみ農園」  無農薬・無化学肥料で栽培をしています

無農薬砂糖を製造中!

f:id:yokoboriaslix:20181017192548j:plain

これは何だか分かりますか?

これを知ってる方は相当ですね。

北海道の方なら分かるかもしれません。

 

答えは砂糖大根です。ビートともいいますね。

てんさい糖の原料です。

 

ほうれん草の仲間なんだそうですよ。

葉っぱをおひたしにしてみましたが、ほうれん草と

似た味でした。

 

 

f:id:yokoboriaslix:20181017192607j:plain

これが砂糖大根です。

大根とジャガイモを足したような面白い味です。

 

北海道のビートはほとんどが農薬栽培です。

それで日本には無農薬のてんさい糖がないのですね。

 

それどころか、日本には無農薬の砂糖自体が存在していません。

なので、今自分で無農薬砂糖を作っています。

砂糖大根のエキスを煮詰めて作るため、時間が

かかりますね。

今週の土日には完成させたいと思います。

どんな味なのでしょうね。