農家のひとり言 赤城で無農薬栽培

「ひふみ農園」  無農薬・無化学肥料で栽培をしています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトが大きくなってきました

トマトが大きくなってきました。 10日後は収穫です ^^ かわいい黄色い花がたくさん咲いています。 大下伸悦先生と打ち合わせで綱島までいきました。 前橋発12:35の電車に乗り、14:43に綱島駅に着きました。 大石先生は独自の農法を完成されたそうです。 ポ…

無農薬・無化学肥料栽培の米粉のパンケーキはちょっと違いますね ^^ 

ウチの農園で栽培したコシヒカリで米粉を作りました。 その米粉と豆乳、無農薬砂糖、ベーキングパウダー、 玉子を混ぜて焼きました。 ちょっと焼きすぎましたがパンケーキの出来上がり ^^ 無農薬・無化学肥料栽培の米粉は本当に おいしいですね! 砂糖も無…

ジャガイモを収穫しました!

ジャガイモの葉が枯れてきたので 掘ってみたところ、ジャガイモが現れました ^^ 毎年ジャガイモを掘ってますが、やはり この瞬間はうれしいですね! 掘りたてのジャガイモなので、 色も白く皮も薄く、とても綺麗です。 例年は6月後半に掘るのですが、今年…

カボチャの花が咲きました

今朝見たら、カボチャが花を咲かせていました! まだこのカボチャだけですが、今後は ドンドン咲くと思います。 花のあとにはかわいい実がつきます。 楽しみです。

土日の強風でも何とか頑張っているピーマン

先週の土日の風速10メートルの風で、ピーマンも すこし影響を受けました。 今日見ると、まあまあ元気です。 今はまだ小さいですが、あと2週間で収穫が始まります。 強風を避けようとしてキュウリは 身を低くしています。 元々地這えなので、こちらのほうが …

元気に生長中のスイカ

土日は風速10メートルの風が吹き続いていました。 キュウリが1本吹き飛ばされてしまいましたが、 スイカは元気でした。 7月にはおいしいスイカが生りますよ ^^

来月収穫のニンニク

これは何だか分かりますか? これを知ってる人は相当ツウですよ。 玉ねぎではありません。 答えはニンニクです。 来月収穫してパイグレンの原料にします。 これは何でしょうか? カボチャです。 なかなか元気です ^^

トマトのわき芽を欠きました

5月5日に定植したトマトが大きくなりました。 わき芽が出てきたので、欠きました。 こちらはわき芽を欠いたあとのトマトです。 茎と葉の間からわき芽が出てきます。 わき芽があってもいいのですが、欠かないと ジャングルのようになってしまい、 収穫作業が…

収穫中の春大根

3月に種蒔きした大根が大きくなりました。 長さが25cmくらいになっています ^^ 葉は少し虫に食われていますが、 概ね元気です。

虫に食われた葉物

小松菜が虫に食われています。 この時期は結構食われますね。 チンゲン菜もちょっと虫に食われています。 野菜が元気であれば、あまり虫に食われませんので、 ウチの野菜もまだまだということですね。

花は咲いたけれど、大きくなっていないジャガイモ

キャベツが大きくなってきたので、そろそろ 収穫です。 お任せ野菜セットに加えますので、お楽しみに ^^ ジャガイモの花が咲き始めているので、 試しに掘ってみると、まだあまり 大きくなっていませんでした。 やはり例年のように6月末ころの 収穫になるの…

有機JAS講習会に参加しました

小松菜が大きくなってきました。 今日は9時半から有機JAS規格の講習会ですので、 早朝に「陽旬77」400倍希釈液を撒きました。 水菜とからし菜も生長しています。 あと10日で収穫です。 有機JASの講習会は9時半から17時まで とても充実した内容でした。

今日は打ち合わせで原宿へ行きました

今日は11時から東京で打ち合わせのため、 あまり農作業ができません。 早朝に「陽旬77」400倍希釈液を夏野菜に 撒いておくことにしました。 スイカが大きくなってきました! カボチャも元気に育っています。 前橋発8:06の電車に乗りましたが、 10時に新宿に…

大きくなってきたキャベツ

3月中旬に苗を定植したキャベツが 大きくなってきました。 今月末には収穫です ^^ 今週前半は3月の低温でしたが、今日は25℃ でした。こういうアップダウンの激しい 気候だと体調がよくないですね。

元気に生長中のトマトやキュウリ

5月5日に定植したトマトが大きくなりました。 ナスもひと回り大きくなった感じです。 キュウリは新しい葉が出てきました。 月曜から木曜日まで毎日雨だったので、雨が 好きなキュウリにとっては恵みの雨になったようです。

G/Wの苗の定植

応援隊の皆さんが、G/Wに夏野菜の定植をしてくれました。 これはピーマンの苗を定植しているところです。 土壌が柔らかいので、手で穴を開けて植え付けます。 26℃でしたが、3mくらいの風があったので、さほど 暑くはありませんでした。 その後、「陽旬77」の…

定植後3日で活着したピーマンやトマト

土曜日にピーマンを定植しました。 今日見ると、ひとまわり大きくなっていたので 活着したことが分かりました! 植えてまだ3日ですが、もう根付いています。 早いですね ^^ これで風速12メートルくらいの強風でも 大丈夫です。 土日で支柱も組み立てました…

3週間も早くジャガイモの花が咲きました

昨日応援隊の皆さんがジャガイモの周りの 雑草を取ってくれました。 おかげ様でとてもきれいになりました! ふと見ると、なんとジャガイモの花が 咲いていました! 例年は今月末ころに咲くのですが、 3週間も早いです。 3月、4月が暖かかったことが 原因かも…

夏野菜の苗の定植が2時間で終わりました

応援隊の皆さんのガンバリで、2時間で 450本の苗を定植することができました。 作業が丁寧で早いので、ドンドン進んで いきました。支柱も完成です。 トマトもご覧の通り ^^ これはスイカの苗です。 6月末には食べられますよ! メインは苗の定植ですが、す…

夏野菜の苗450本を定植しました

昨日は東京や埼玉、神奈川、静岡、栃木から 応援隊の皆さんが手伝いに来てくれました。 トマトの定植も慣れたものです ^^ ピーマンの苗230本を定植しました。 風速4mと、強い風ではなくて助かりました。 陽旬77を撒いたので、火曜日には活着すると思います…

この時期は、葉物は種蒔き後一ヶ月で収穫できます

この野菜は何だか分かりますか? これだけでは分からないですよね。 発芽して10日くらい経ったチンゲン菜です。 この時期は後2週間くらいで収穫となります。 発芽率はほぼ100%です。 2010年当初は発芽率もあまりよなかったですが、 今では100%近く発芽します…

ダメになってしまったキャベツと、元気に育ったキャベツ

4月2日に定植したキャベツが大きくなりました。 植えた翌日の強風で相当ダメージを受けましたが、陽旬77の お陰で復活しました。 ↑ このキャベツの苗はダメになりました。 残念ながら枯れてしまった苗は5本でした。 あまり人間の手をかけずに栽培しています…

糖尿病に効果があるといわれる野菜  菊芋

この野菜は何だか分かりますか? これをご存知の方はなかなかですよ。 菊芋といいます。 2メートル近くまで大きくなり、秋になると 菊とそっくりの綺麗な花を咲かせます。 食べてみると絶品という感じではなく、 ねばらない山芋みたいな食感です。 ただ、イ…

先日定植したキャベツがそこそこ元気です

先週定植したキャベツです。 まだ完全に活着していませんが、まずまず元気です。 あと2日で活着ですね。 今日もまたマルチを張りました。 明日で完成です。