農家のひとり言 赤城で無農薬栽培

「ひふみ農園」  無農薬・無化学肥料で栽培をしています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチを張りました

今日も夏野菜用のマルチを張りました。 2010年当初はマルチが曲がったりしてうまく 張れませんでしたが、最近はなんとか まっすぐに張れるようになりました。 まったくの素人から農業をはじめましたが、 石の上にも10年ですね。 ジャガイモがずいぶん大きく…

夏野菜用のマルチを張りました

今日はトマトの苗を定植するために、マルチを張りました。 マルチが無くても問題ないのですが、張ってあると 雑草が出ないので、後がラクになります。 明日はキュウリやナスのマルチを張る予定です。 遠くに見えるのが赤城山です。それと愛車の軽トラです ^…

打ち合わせで中野へ行きました

今日は税理士の先生との打ち合わせで、東京の中野に行きました。 G/W初日のせいか東京駅も中野駅も多くの人で混雑していました。 早朝畑に行き、πシステムの「陽旬77」の200倍希釈液を、 昨日植え付けしたキャベツの苗に散布しました。 これはかなり効果があ…

キャベツの苗を定植しました

今日は風が弱かったので、キャベツの苗を定植(植え付け)しました。 先月は定植して2日後に想定外の強風が吹いたため、8本の苗がダメに なってしまいました。 しばらくは強風はないようですので、今回はすべて育ってほしいものです。

雹で半分ダメになってしまった水菜

水菜は3月の雹(ひょう)で半分くらいやられてしまいましたが、 残った水菜は元気に生長しています。 ひふみ農園は8年経ちますが、あれだけ大量の雹が降ったのは 初めてでした。 ほんとに農業は天候次第ですね。

雹にも負けず元気に育った小松菜

今日は朝から本降りの雨で少し肌寒かったです。 昼頃には雨があがり、陽が差してきました。 気温はグングンと上昇し25℃まで上がりました。 3月に種蒔きした小松菜は、大量の雹(ひょう)にも 負けず、大きくなりました。 今日から出荷しましたよ!

恵みの雨です! チンゲン菜が大きくなりました。

今日は一日小雨でした。 この時期は肥料よりも雨の方が、野菜にとっては栄養になるようです。 おかげでチンゲン菜が大きくなりました。 明日から出荷します ^^

一旦枯れそうになった人参が復活しました

昨年の9月末に種蒔きした人参です。 この冬はあまりに低温だったため、かなり枯れてしまいましたが、春になって温かくなってきたので、再生して一気に大きくなりました。 まだ直径2cmくらいなので、収穫までにはあと1ヶ月くらいかかります。

元気に育っているニンニク

昨年の9月20日に植え付けたニンニクが、元気に生長しています! 40cmくらいまで育ちましたが、まだまだ伸びますよ。 6月末ころ収穫する予定です。 野菜セットのお客さんへお送りしますが、パイグレンの原料にもなります。 今年も楽しみです。

今年は生長がいいジャガイモ

3月17日(土)に関東の応援隊の皆さんに植え付けていただいたジャガイモが、ほとんど発芽しました! 一ヶ月でこんなに大きくなりました。 ひふみ農園は8年ちかく経ちましたが、今年は生長が一番いいですね。 6月末には新ジャガができます。 ホクホクでなかな…

恵みの雨が降りました

昨日の夜半から雨が降りました。 サラリーマン時代は雨は好きではありませんでしたが、現金なもので農家になると雨が好きになりました ^^ 雨の後は野菜たちが一気に生長しますよ! 大根も虫にも食われず、元気に育ってます。 野菜自体が元気だと、あまり虫…

ネギ坊主が出てきました

今日は風が強かったですね。 長ネギは寒さにも風にも雨にも、虫にも強い野菜です。 長ネギは毎日出荷していますが、まだまだたくさんあります。 でも少しネギ坊主が出てきたので、あと2週間くらいで 終わりかと思います。 この時期は、お蕎麦やさんの薬味ネ…

応援隊の皆さんが作業に来てくれました

この土日は東京や埼玉、神奈川、栃木、茨城から応援隊の皆さんが農作業のお手伝いにきてくれました。 菊芋やショウガなどを植え付けるために、トラクターで土を耕しました。そこにπ(パイ)農資材の「S-O1」「π魚粉」を撒き、再度耕しました。その後菊芋とシ…

作業が丁寧な協力隊の皆さん

ameblo.jp 昨年から地元の障がい者施設の方々に、農作業を手伝っていただいています。 作業が丁寧で助かっています! 皆さんを協力隊と呼んでます。 これからもよろしくお願いします。 ■ 障がい福祉サービス事業所 あいりんくす

赤城の千本桜が満開です!

赤城の千本桜が昨日満開になりました。 例年よりも10日ほど早い満開だそうです。 桜のうすい桃色と菜の花の黄色のコントラストがなんともいえませんね。

この冬の異常な低温で、あまり大きくならなかったキャベツ

昨年の10月に苗を定植したキャベツです。 この冬は異常な低温だったため、あまり大きくなっていません。 それでも柔らかくて、まるで春が凝縮されているような味わいです ^^ 畑のサラダですね。 ウチのワンコも大好きです。

キャベツの苗が強風で痛んでしまいました

3月29日にキャベツの苗を定植しました。 ところが、その夜に風速10mと思われる強風が吹き、キャベツの苗が傷んでしまいました。8割くらいの苗は問題ないですが、この写真の苗のように葉が飛ばされてしまったものもあります。 どこまで復活してくれるか心配で…

桜が満開になりました!

赤城も桜が満開になりました。 昨日は出張で岐阜に行きましたが、岐阜も桜が満開でした。 今日は天気もいいので、お花見に出かける人も多いでしょうね!