農家のひとり言 赤城で無農薬栽培

「ひふみ農園」  無農薬・無化学肥料で栽培をしています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神谷宗幣さんのCGSにアップされました

赤城も台風の影響で、雨が降ったり陽が射したりしています。 6月に収録した動画が、神谷宗幣さんのCGSにアップされました。 恥ずかしいですが、自分でも見てみました。 ひふみ農園の誕生について語らせていただきました。 www.youtube.com

大きなスイカが採れました!

大きなスイカが採れました! ワンコもビックリです。 今はお気に入りの赤いおもちゃで遊んでいますが、 スイカのことが気になっているようです ^^

猛暑と雨不足で枯れてしまったキュウリ

猛暑と雨が降らないため、キュウリがピンチです。 葉が黄色くなってしまってます。 3本のキュウリが枯れてしまいました(泣) 大根も元気がありません。 暑いのは何とかなりますが、雨が降らないのは キツいですね。 明日は水撒きします。

ピーマンが元気になってきました

昨日は熊谷では41.1℃まで上がりましたね。 これで熊谷が日本一に返り咲きました。 前橋も39℃と高温だったのですが、 風が吹いていたので、体感的には33℃くらいでした。 それとも身体が慣れてきたのかも。 一昨日「陽旬77」を撒いたので、ピーマンが 元気にな…

猛暑続きで人間も野菜もまいってます

猛暑が続いているため、キュウリに元気がありません。 雷雨もないので、土がカラカラです。 ピーマンもすこし弱っています。 そこで自分で開発した液体活性剤「陽旬77」を水で200倍に希釈し、 一晩おいてからキュウリやナス、ピーマンに撒きました。 これで…

トマトの出荷がはじまりました

トマトが赤くなってきました。 酸味がやや強いので、市販のトマトよりもすっぱい 感じがします。 まさに鈴なりです。

応援隊の皆さんがお手伝いにきてくれました

キュウリの誘引をしてくれています。 ピーマンのテープを張ります。 これでピーマンも倒れません。

夏大根が大きくなってきました

6月上旬に種蒔きした大根が大きくなってきました。 来月には収穫予定です。 パイグレンや野菜パウダーの原料にも使います。 6月に種蒔きした人参も元気に育っています。 9月には収穫です。