農家のひとり言 赤城で無農薬栽培

「ひふみ農園」  無農薬・無化学肥料で栽培をしています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜が順調に成長中です

5月4日に定植したトマトが大きくなってきました。 わき芽がちょっと出ていますので、明日取ります。 6月10日くらいから収穫の予定です。 キュウリも元気です。 春の風にもまけずに頑張っています。 来月中ごろから収穫できそうです ^^

今年は青虫があまりいません

今年は前橋市は例年の3割しか雨が降らなかったためか、 虫の発生が少なかったです。 キャベツには少し青虫がいますが、結球する部分は 食べないのでまったく影響ありません。 なので、青虫を発見してもそのままにしておきます。 大根も少し虫に食われていま…

例年より3週間早いジャガイモの花

これは何の花でしょうか? ジャガイモの花なのです。 直径3cmくらいの可憐な花なんです。 花が終わり、葉が黄色くなったら収穫です ^^ ウチのキャベツを食べて眠くなってきためえちゃんです。

夏野菜元気に成長中!

5月4日に定植したピーマンは4日後には ほぼ活着しました。 キュウリも元気に成長しています。 6月中ごろには収穫がはじまります。

夏野菜の苗を定植しました

5月4日~6日まで東京や神奈川、埼玉から 応援隊の皆さんがお手伝いに来てくれました! 応援隊の皆さんがナスを定植してくれています。 ピーマンを定植しています。 支柱を縛ってくれてます! なんか体操しているみたいですね ^^

かき菜が菜の花に変身  遠くは赤城山のすそ野

今日は風が強かったですね。 かき菜がきれいに咲いています。 長ネギは応援隊の皆さんが植え替えてくれました。 毎年植え替えて、すでに9年になります。 これは菊芋です。 4月中旬に協力隊の皆さんに手伝っていただいて 植え付けました。 4年前に栃木の農家…

雨が一番の肥料です

今年の春は雨が少なかったので、野菜の 成長が遅れていましたが、昨日、一昨日の雨で 一気に成長しています。 どんな肥料よりも雨が一番の栄養です。 比較的ジャガイモは日照りに強いです。 例年よりも早く成長しています。 6月中旬に収穫の予定です。

今年はセロリが元気に育ってます。

セロリが大きくなってきました。 セロリは栽培がやや難しいですね。 今年は元気に育ってます! こちらはリーフレタスです。 まだ小さいですが、昨日、今日の雨で 元気になってくれると思います。

日照りでも元気に成長している大根

今年の3月、4月は前橋市は例年の3割しか 雨が降りませんでした。 それでも何とか大根が大きくなってきました。 こちらは山東菜です。 30cmくらいまで成長します。 あと2週間で収穫です。