農家のひとり言 赤城で無農薬栽培

「ひふみ農園」  無農薬・無化学肥料で栽培をしています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は雨でしたが、その後晴れてよい天気になりました!

ジャガイモが元気に育っています。 今朝は雨が降っていましたが、昼からよい天気に なりました。これでジャガイモがさらに大きく なりますね。 赤大根も大きくなってきました。 12月に収穫となります。

今日も秋晴れでさわやかです!

このところ良い天気が続いていますね。 今年はひでりに猛暑、台風、長雨と荒れた天候だったので、好天続きが特に うれしく感じます。 わさび菜とからし菜が元気に成長しています。 出荷中です。 これは黄からし菜です。60cmくらいあります。 出荷中です。 9…

人参とイモムシとかたつむり

最近は秋らしいよい天気が続いていますね。 今日の赤城は24℃まであがり、暑かったです。 先週蒔いた大根が発芽しました。 関東ではこの時期に大根の種蒔きをする農家は、あまりいません。 普通は真冬では育たないからです。 ひふみ農園では独自の活性液を開…

無農薬砂糖を製造中!

これは何だか分かりますか? これを知ってる方は相当ですね。 北海道の方なら分かるかもしれません。 答えは砂糖大根です。ビートともいいますね。 てんさい糖の原料です。 ほうれん草の仲間なんだそうですよ。 葉っぱをおひたしにしてみましたが、ほうれん…

応援隊の皆さんがきてくれました

13日、14日は東京や埼玉、静岡からひふみ農園応援隊の 皆さんが農作業にきてくださいました。 わさび菜の草取りをしていただいています。 天気予報では雨だったのですが、すっかり 晴れて気持ちよかったです。 キャベツの定植や草取りなどの作業をやっていた…