農家のひとり言 赤城で無農薬栽培

「ひふみ農園」  無農薬・無化学肥料で栽培をしています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月なのに梅雨明けしました!

毎日ナスがたくさん採れるようになってきました。 昨日は100個採りました。来週以降は2倍くらいに なります。 黒いダイヤですね。 ピーマンもドンドン生ってます。 昨日は150個採りました。 まだまだ採れますよ!

35℃の猛暑。梅雨が明けたかも

ナスがドンドン採れるようになってきました! 例年よりすこし早いですね。 昨日は佐野市で36℃、前橋市は35℃でした。 真夏です。汗が目に入り、作業がやりにくいです。 まだ6月ですが、梅雨が明けたかもしれませんね。

砂糖大根が大きくなってきました

砂糖大根が大きくなってきました。 北海道以外でも栽培できるのかは分かりませんが、 今のところ元気に育っています。 キュウリが最盛期の50%くらいまでになりました。 これから毎日たくさん採れるようになります。

長ネギの新芽が出ました

6月2、3日に応援隊の皆さんに植え付けて いただいた長ネギです。 元気がないように見えますね。 元気がないのは、親の長ネギで、その横から 新しい芽が出てきています。 古い長ネギを植えておくと、新芽が出てくるのです。 ほぼすべての新芽が出ました。 秋…

第2陣のキュウリが大きくなってきました

一週間前に定植したキュウリが大きくなってきました。 一ヶ月後には、おいしいキュウリが実ります。

カラスに食われたスイカ

今日は梅雨の晴れ間でしたね! ふと見ると、大事にしていたスイカが カラスに食われていました(泣) これで3個目です。 カラスはスイカを食うわけではなくて、 割って遊んでいます。 毎年のことですが、困ったもんですね。

青虫大発生!

今年はモンシロチョウが多いため 青虫にキャベツがかなり食われてしまいました。 ただ、人間が食べる真ん中の結球する部分は ほとんど食べないので、まあいいかなという感じです。 土曜日は市ヶ谷で合気道部の集まりがありました。 その前に千駄ヶ谷の鳩の森…

空芯菜とモロヘイヤが発芽しました

5日前に種蒔きした空芯菜(くうしんさい)が発芽しました。 カニのようにピースサインしてます ^^ ダブルで。 東南アジアの野菜ですが、中華料理では よく出ますね。 同じ日に種蒔きしたモロヘイヤも発芽しました! これは身体に良い野菜ですね。 ネバネバ…

神谷さんのCGSの収録をしました

www.gstrategy.jp 6月の応援隊の皆さんに移植していただいた 長ネギです。 親の長ネギから子供が出てきました ^^ あと2週間で全て出てきます。 午後からイシキカイカクの神谷さんと 打ち合わせで、中目黒に来ました。 前橋駅12:35発に乗り、14:23に中目黒…

アジサイが咲きました

アジサイが綺麗に咲きました。 今日はお世話になった叔母の五十日祭です。 雨がほとんど降らなかったので助かりました。

さわやかな初物キュウリ

明日は叔母の五十日祭です。 仏教だと四十九日ですが、神道では五十日祭と いいます。 妹が泊まりにきたので、みんなでひふみ農園で 採れた初物のキュウリを食べました。 うーーん、うまい! 小松菜もおいしいかったです。 大勢集まったので、ウチのワンコも…

キュウリが実ってきました

梅雨に入って雨が多くなってきたので キュウリが大きくなってきました。 あと2日で収穫です! これは何だか分かりますか? お茶です。 昨年苗を植えたので、まだ茶葉は採れませんが、 来年は期待できると思います。 自宅のバラが綺麗に咲きました。 直径10cm…

恵みの雨が降りました

ムクナ豆が大きくなりました。 初めて栽培するので、今後どういうふうに 育つのかよくわかりません。 ナスも大きくなりました。 紫の花がきれいですね。 キュウリは水が好きなので、 今日の雨は大歓迎でしょうね!

ズッキーニが発芽しました

1週間前に蒔いたズッキーニが発芽しました! 来月後半に収穫できると思います。 ズッキーニはキュウリではなくて、カボチャの仲間なんですよ。 つるなしカボチャとも呼ばれています。 トマトが大きくなってきました。

応援隊の皆さんがお手伝いにきてくれました

昨日、今日と応援隊の皆さんが農作業の 手伝いにきてくれました。 皆でキュウリのネットを張りました。 今日は長ネギを移植しました。 1,000本くらい移植したので、 秋には1万本くらいに増えている思います!

ムクナ豆が発芽しました

5月半ばに蒔いたムクナ豆が発芽しました。 ムクナ豆は初めて栽培しますが、 元気な双葉です。 これがパイグレンのメイン原料になります。 午後からは中矢代表のお宅へ行き、 戸建て用πウォーター上水システムの カートリッジとπ化装置を交換しました。 日向…