農家のひとり言 赤城で無農薬栽培

「ひふみ農園」  無農薬・無化学肥料で栽培をしています

さほど難しくない 無農薬栽培


  
  キュウリ200811


  梅雨の長雨で元気のなかったキュウリに勢いが出てきました。

  黄色いキュウリの花は、とてもよい香りを発しています。
  ミツバチもたくさん寄ってきます。  




  ナス200811



   株は大きくありませんが、ナスも元気が出てきました。
   味噌汁や煮浸し、炒め物でもおいしいですね。
   
   お盆が過ぎると白菜やブロッコリーの種まきを行います。
   冬野菜の準備です。

   無農薬栽培はそれほど難しくはないので、
   試してみるのもよいと思います。

   1.ホームセンターで野菜の土(培養土)を買って、プランターに入れます。
   2.熟成油粕又は草木灰を100gほどプランターに入れて、かき混ぜます。
   3.種をまきます。
   4.ジョーロで水を撒きます。
   5.夏場は毎日適度に水を撒きます。

    (パイウォーターの農業資材を使うと更に元気に野菜が育ちます)

 
   簡単なのはホームセンターで苗を買って、プランターで育てる方法です。
   レタスなどは育てやすいですね。
   
   自分で育てた野菜は、市販のものと味が違うことを
   確認できると思います。