農家のひとり言 赤城で無農薬栽培

「ひふみ農園」  無農薬・無化学肥料で栽培をしています

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年最後の出荷です。一年ありがとうございました。

霜に負けず、小松菜が元気です。 青々として白菜も元気ですが、すこし虫がいます。 大根、赤大根、白菜、キャベツ、赤カブ、白カブ 人参、ほうれん草を野菜セットとして出荷しました。 2019年最後の出荷になります。 みなさん、一年ありがとうございました。…

ミツバチが日向ぼっこをしています

2回目に種まきした小松菜が大きくなりました。何度か霜が降りたので甘くなってきています。 作業所でミツバチが日向ぼっこをしていました。 今年は比較的暖かい冬ですね。あと10日で今年も終わりですが、野菜たちは来年も頑張ってくれると思います。

16回目の収穫祭が開催されました

11月10日 収穫祭を開催しました。 良い天気でよかったです! 無農薬で栽培した大根葉やチンゲン菜、 漬物などをうどんにトッピングして いただきました。 今回で16回の収穫祭です。 この農園も10年目に入り、なんでも 比較的簡単に栽培できるようになりまし…

白菜が成長中

白菜が大きくなってきました。 今月末に収穫の予定です。 11月に入り、ナスもそろそろ終盤です。 この時期でもおいしいですね!

大根が発芽しました

先日蒔いた大根が発芽しました。 毎回のことですが、発芽してくれると嬉しいですね! 今年の夏は雨がとても多いので、すぐに発芽します。 10月後半には収穫になります。

ナスとピーマンが元気です!

今年の梅雨は雨が多いですね。 今月は3回しかお日さまが出ていません。 でもナスは元気ですよ! ピーマンもたくさん採れます。 炒めたりサラダに加えて毎日食べてます。

トマトや春菊が元気に成長しています

トマトが大きくなってきました。 来週くらいには収穫になります。 これは春菊です。 小さくてかわいい葉っぱです。

夏野菜が順調に成長中です

5月4日に定植したトマトが大きくなってきました。 わき芽がちょっと出ていますので、明日取ります。 6月10日くらいから収穫の予定です。 キュウリも元気です。 春の風にもまけずに頑張っています。 来月中ごろから収穫できそうです ^^

今年は青虫があまりいません

今年は前橋市は例年の3割しか雨が降らなかったためか、 虫の発生が少なかったです。 キャベツには少し青虫がいますが、結球する部分は 食べないのでまったく影響ありません。 なので、青虫を発見してもそのままにしておきます。 大根も少し虫に食われていま…

例年より3週間早いジャガイモの花

これは何の花でしょうか? ジャガイモの花なのです。 直径3cmくらいの可憐な花なんです。 花が終わり、葉が黄色くなったら収穫です ^^ ウチのキャベツを食べて眠くなってきためえちゃんです。

夏野菜元気に成長中!

5月4日に定植したピーマンは4日後には ほぼ活着しました。 キュウリも元気に成長しています。 6月中ごろには収穫がはじまります。

夏野菜の苗を定植しました

5月4日~6日まで東京や神奈川、埼玉から 応援隊の皆さんがお手伝いに来てくれました! 応援隊の皆さんがナスを定植してくれています。 ピーマンを定植しています。 支柱を縛ってくれてます! なんか体操しているみたいですね ^^

かき菜が菜の花に変身  遠くは赤城山のすそ野

今日は風が強かったですね。 かき菜がきれいに咲いています。 長ネギは応援隊の皆さんが植え替えてくれました。 毎年植え替えて、すでに9年になります。 これは菊芋です。 4月中旬に協力隊の皆さんに手伝っていただいて 植え付けました。 4年前に栃木の農家…

雨が一番の肥料です

今年の春は雨が少なかったので、野菜の 成長が遅れていましたが、昨日、一昨日の雨で 一気に成長しています。 どんな肥料よりも雨が一番の栄養です。 比較的ジャガイモは日照りに強いです。 例年よりも早く成長しています。 6月中旬に収穫の予定です。

今年はセロリが元気に育ってます。

セロリが大きくなってきました。 セロリは栽培がやや難しいですね。 今年は元気に育ってます! こちらはリーフレタスです。 まだ小さいですが、昨日、今日の雨で 元気になってくれると思います。

日照りでも元気に成長している大根

今年の3月、4月は前橋市は例年の3割しか 雨が降りませんでした。 それでも何とか大根が大きくなってきました。 こちらは山東菜です。 30cmくらいまで成長します。 あと2週間で収穫です。

びっくり! 4月の雪

2週間ほど雨が降っていないので、雨が 欲しかったのですが、雪でした。 長ネギに薄っすら積もっています。 出荷が多かったので、ちょっと作業は たいへんでした。 これはかき菜です。 つぼみをお浸しなどでいただきます。

今日の赤城は22℃の快晴でした ^^

2日前は最低気温が1℃と真冬でしたが、 一転今日は22℃と快適な一日でした! この時期は気温差が大きいので体調管理が たいへんですね。 長ネギが元気いっぱいです! そろそろ葱坊主が出てきます。 あまり長くなると、出荷する際に段ボールに 入らないので、…

キャベツを定植しました

キャベツの苗が大きくなってきたので、土曜日と月曜日に 定植しました。 土曜日の夜に雨が降ってくれたので、土壌がいい感じになっています! 6月中旬に収穫の予定です。

大きくなってきたブロッコリー

最近はずいぶんと暖かくなってきました。 ひふみ農園では毎日ひばりが楽しそうに鳴いています。 風の強い日にはとんびが悠々と滑空しています。 昨年の8月に種蒔きしたブロッコリーが大きくなってきました。 来週から野菜セットの仲間に加えて発送します。 …

立派な人参が採れました

寒い日が続いていますね。 この時期は種を蒔いても発芽しないので、温かくなるのを 待っています。とはいっても、あと1ヶ月くらいです。 まだ少し人参があるので、野菜セットとして出荷しています。 今年も応援隊の皆さんのおかげで、立派な人参になりました…

霜にやられてしまった大根

からし菜とわさび菜が霜にやられています。 この寒さではパイ農法でもなかなか難しいですね。 3月に収穫する予定だった大根が寒さで枯れてしまいました。 種をパイ化したのですが、こういうこともあります。 人参を収穫して、本日出荷しました。 会社の庭に…